ウェブプログラマーはニーズが高い

ウェブ制作の現場で活躍したいと考えて転職するなら、ウェブプログラマーがおすすめです。ウェブ制作では他にもエンジニアやデザイナー、クリエイターなどのさまざまな職種の人が必要になります。ウェブプログラマーが魅力的なのは、プログラミングスキルを身につければすぐに転職できる可能性があるからです。プログラミングスキルは技術なので学べば習得できます。デザイナーやクリエイターのようにセンスの部分の影響が小さく、ウェブ制作現場でずっと活躍し続けられる専門職になれる可能性が誰に出もあるのもメリットです。もちろん、ウェブ制作で求められるプログラミングスキルを学ぶ必要はありますが、早ければ数週間くらいの勉強で転職できます。

ウェブ制作に必要なプログラミングスキル

ウェブ制作ではPHPやJavascriptが重要なプログラミングスキルとして注目されています。もう1ランク上のウェブプログラマーの場合にはJava、Ruby、Pythonの習得を求められる傾向が強まりました。ウェブ制作ではオープンソースを利用して開発したり、既存のウェブプログラムのデバッグやカスタマイズをしたりする仕事がメインです。そのため、現場で昔から使われてきたプログラミング言語を理解していて、学ばなくてもすぐに使えるスキルが重視されています。ウェブプログラマーになって制作にかかわっていくには、一からプログラムを作成できるのは理想的です。しかし、実際にはオープンソースを取ってきてカスタマイズやバグフィックスをして実装できれば大きな問題はありません。

コーディングとは、プログラミング言語やマークアップ言語を使ってソースコードを作成する作業の事です。WEB制作では必須な工程の一つと言えます。